【iOS16】オートメーションで通知がでるバグの解消

知識の広場

iPhone iOS16のアップデートがありましたが、ショートカットで設定できるオートメーションでバグがありました。

おそらくすぐ修正されると思いますが、既存のオートメーションの「実行時に通知」のチェックが外れていても通知が来てしまいます。

暫定対応として新しくオートメーションを作ると出なくなりました。めんどくさい(^_^;)

【2022年 9月14日 追記】根本原因はiOS16にアップデート後、既存のオートメーションの中身が一部変わってしまっていることのようです。そのため、新しく作らなくても既存のオートメーションを編集して元に戻せばよさそうです。僕の場合は「メモを検索」というオートメーションの仕様が変わったことでメモ一覧が通知として出てきてしまうことが原因でした。人それぞれだと思いますので原因を探ってみてください。