最近メタバースに手を出し始めたところMacのディスク容量がパンパンになってきました。3Dデータまじで重すぎる。
ということで今回はMac内をチューニングして減らせるもんは減らしていこうと思います。
スペックと現状
僕のMacのスペックは以下です。
- MacBook Pro
- チップ: Apple M1 Pro
- メモリ: 16GB
- macOS: Ventura
- ディスク: Macintosh HD 500GB
そして現在のディスクはこんな感じ。1TBにしときゃ良かった。。。
チューニングしていく
さて、こっから内訳を見ていきます。「設定」→「一般」→「ストレージ」を開きます。ざっくりとした内訳はこんな感じ。右側の「i」マークを押すと詳細が見れます。順番に見ていきましょう。
iCloud Drive
cloudなのにMacの容量くってるってどういうこと?ってなると思いますがこれはiCloudがパンパンでアップロードできなかった残りがこのフォルダに入ってるということになります。いらないものばっかりなので整理や設定変更をしていきます。
iCloud Driveの詳細開いてんのに中にさらにiCloud Driveがあるってなんやねん。2.8GBのこれはFinderで「iCloud Drive」ってとこを開けば中身がわかります。リストにすれば容量もわかります。書類の中にはAdobeのいらんファイルとUnrealEngineの使わなくなったファイルがなぜか入ってました。png変換用にはいらない写真がありました。どれもこれもいつ入れたのかわからんものばっかだったのでほぼ全部消します。
スッキリ。
LINE、メモは置いときたいのでそのまま。iCloudに入ってる微妙な171.2MBはどこから見れるんだってことで写真アプリを開いて
アップロード不可になってる写真はいらないやつばっかだったので全部消しちゃいます。
僕はAmazon Photoで写真は保存してるので写真のiCloud設定をOFFにします。「iCloud」→「アカウントのストレージ」→「管理」→「写真」→「オフにして、iCloudから削除」。
また「Macストレージを最適化」がONになってますがこれはiCloudのものを端末にも一部置いとくっていう設定みたいです。別に端末内にはいらないのでOFF。
色々整理してもしばらくは消えません。数日すれば容量が減るはずです。
iOSファイル
iOSファイルはiPhoneのバックアップなのでそのまま。でかいけどしゃーなし。
アプリケーション
いらないアプリがあればここで消しちゃいましょう。計算機とかいらんやろ、、、って思ったけど消せないんか。System Integrity Protectionが有効になっていてデフォルトのアプリが消せないようになってるみたいですね。チェスのアプリとか絶対いらんやろ、、、
ってことで自己責任ではありますがSystem Integrity Protection(以下SIP)を一瞬オフにしてアプリを消します。ターミナルを立ち上げます。以下を実行するとSIPが有効になってるか確認できます。
csrutil status
こんな感じ。
% csrutil status
System Integrity Protection status: enabled.
無効にします、、、が、あれ無理じゃん。どうやらMacをリカバリーモードで起動しないといけないみたいです。
% csrutil disable
csrutil: This tool needs to be executed from Recovery OS.
一度Macの電源をOFFにし、[Command + R]を押しながらMacを起動します。M1 Macの場合は電源ボタンをひたすら長押ししてればできます。ここでオプションを選択。
「ユーティリティ」→「ターミナル」
再度これでできます。
csrutil disable
その後Macを再起動し開きます。ここからまじで自己責任でお願いします。ガチで。Macが完全に壊れる可能性もあります。
ターミナルを開き、以下コマンドで管理者に昇格。
sudo su
対象のチェスアプリはここにあります。Chess.appです。
なのでどおおおおおおしても消したい方は以下コマンドで消してください。ここまでしないと消せないんです。開発者にしかわからない消させたくない理由があるかもしれません。あともしかしたらOSアップデートしたらまた勝手にインストールされる可能性もなくはないですね。
rm -rf /System/Applications/Chess.app
作業後はexitコマンドで管理者から降りてください。そんでもって電源長押しからリカバリモードに入ってターミナルから以下コマンドでSIPを有効に戻してください。
csrutil enable
再起動したら有効になってることをちゃんと確認してください。
% csrutil status
System Integrity Protection status: enabled.
デベロッパ
Xcodeのキャッシュはいらないので消します。
メッセージ
メッセージで使った画像や動画、スタンプなどが保存されてるみたいです。いらないので全部削除。
音楽制作
俺はミュージシャンじゃねえ。ってことでアプリを消します。
写真
いらない写真を写真アプリから消します。
書類
ファイルブラウザを開くとわかりやすいです。ダウンロードがくってますね。一番上の東京23区のファイルが重かったです。ただこれは個人的に必要なもんなので別のものを消します。dmgファイルは全て削除でOKです。いわゆるインストーラファイルと呼ばれるやつです。
ゴミ箱
最後にゴミ箱を空にしてしまいましょう。
結果
最終的には40GBほど減らすことができてました。